2022年10月8日(土)

午前アジ船 中乗り

今日はお手伝いです。本牧沖で釣っていました。潮が速くて釣りにくかったですが、しっかりとタナが取れる方はすぐにも釣っていました。潮の速い時に仕掛けを下ろすと、糸が斜めに出ていきます。この時にリールのスプールに親指を当てておかないと底に着いたのを見逃してしまうことがあります。そうすると、オモリが底にすでに着いているにかかわらず、道糸がそのまま出続けてしまうのです。潮の流れに押されて糸が出続けます。こうなってしまうとパニックになってしまいます。おかしいなと思ったら、一度全ての糸を巻き上げてから再度仕掛けを下ろします。スプールに親指を当てておくと底に着いたのを指で感じることができます。また、底に着いたのがわかってタナを取ったとしても、これで終わりとしないようにしてください。二度か三度タナを取り直してやっと適正なタナにしていると思います。

Instagram tadakuni744