2026年5月20日(水)

午前アジ釣り アジ23尾(最大35cm )

朝のうちは型のいいアジが喰って来ましたが、なかなか後が続かず苦戦しました。ポツポツとは釣れるものの、入れ掛かりにはなりません。小ぶりのアジが喰わないので、数がなかなか伸びません。本牧沖堤の外側に行き、帰りまでポツポツと釣れました。ここで35cmをゲット。びっくりするくらいの引きでした。小ぶりのアジが喰わないので、餌のアオイソメを房がけにしてみました。これはかなり効果があると思います。長いのを1本付けてもなかなか針掛かりはしないので、3cmか4cmくらいにして房がけです。それに赤たんも付けておく。

Instagram tadakuni744

2026年5月17日(日)

午前アジ釣り 中乗り

今日も中乗りです。昨日小ぶりながらもよく喰った場所へ行きましたが、今日は小ぶりが喰わず、釣れると型のいいアジばかりでした。しかし、皆さんにバタバタ釣れるというわけではなく、しっかりとタナが取れている方には釣れていました。誰にでも喰うというわけではありませんでした。釣り方で釣果に差がはっきりと出ていました。慣れない方にはちょっと難しい日でした。

Instagram tadakuni744

2026年4月17日(金)

お知らせ 元気になりました。

4月3日早朝から具合が悪くなり、入院しておりました。昨日16日に退院して来ました。その間は自分が釣りに行くどころかリールの整備さえもできずに中断しておりました。やっと元気になりましたので、リールの整備を再開します。皆様にはご迷惑を掛けて申し訳ありません。今月末には釣りにも行くことができるようになると思います。

Instagram tadakuni744

2025年10月11日(土)

午前アジ船中乗り

今日は中乗りでした。小雨降る日でしたが、いい喰いはしていました。ただし、コマセの振り方が弱いと、なかなかアジが喰ってくれません。チョロチョロと出すような釣り方では大きめのアジはなかなか喰ってきてくれません。コマセをドバーっと出すには、まずコマセをびっしりとカゴに入れなければなりません。出が悪いので7分目くらいに入れロと言っているのは小アジを釣る時です。中アジから大アジを釣るにはコマセを出さなければいけません。ですので、最初にコマセを詰める時にはびっしりと詰めることが肝心です。

今日は何回か針に掛かったアジを強奪されることがありました。ブリかワラサが回遊してきたものと思われます。泳がせのブリ釣りの季節ですね。

Instagram tadakuni744

2025年9月24日(水)

午前アジ釣り  アジ25尾(最大37cm )

朝から北風の微風でした。今までの暑さは全くなくて、涼しい朝でした。日差しはあっても暑いという感じはありませんでした。やっと、釣りにはいい季節になりましたね。朝のうちはバリバリ喰うという感じではなく、ポツポツという感じでした。しかし、当たると魚の型は大きいです。いきなり引き込んでいくような当たりです。あまり細ハリスを使っているとハリス切れするかもしれないですよ。私は今日は1.75号を使っていました。1.5号だと少し怖い感じがします。クッションゴムは当たり前に付けておいた方がいいです。

今日はまだ下げ潮が速かったです。何度も言いますけど、潮の速い時のタナの取り方は少し難しいので慎重に行ってください。仕掛けが底に着いてすぐにタナを取ろうとしても正確なタナは取れません。タルミを取ってから仕掛けを持ち上げるようにしてください。一度くらいタナを取ったからと言って、すぐに持ち上げてもしっかりタナが取れたかどうかは分かりません。タルんでいる糸をいくら巻いても仕掛けが底から持ち上がったことにはなりません。この辺がアジ釣りの一番難しいところですね。ですから、一度タナを取ったからと言っても底から2m持ち上がっているかどうかは疑わしいです。気になったら、何回でもタナを撮り直すといいと思います。9時過ぎてから、アジの喰いはよくなりました。多少、型は小さくなりましたけど。それでも、25cmから30cmくらいです。

本牧沖はいわば岩礁地帯と言っていいと思います。堤防の近辺を釣るので、大きな石がゴロゴロと入っています。ですので、底が平らではありません。仕掛けが底から持ち上がっていないと、カサゴが先に喰ってきてしまいます。タナを取るために最初は底まで下ろすのはしようがないことですが、底に付けている時間をできるだけ短くしたいです。

Instagram tadakuni744

 

2025年9月2日(火)

午前アジ釣り   アジ35尾(最大37cm )

かなり久しぶりのアジ釣りです。今日は朝から南風がかなり吹いていて釣りをしていても涼しかったです。ですが、日差しはまだ強いので、帽子やサングラスは必携です。朝一番では大きいのが喰いが良かったです。いきなり竿を絞り込んで行くような当たりが多かったです。もうハリス1.5号なんかだと怖いです。私は2号に変えています。それにクッションゴムは必須だと思います。ウレタンの細いゴムもどきだとクッションを付けている意味がありません。ウレタンだとどうしても伸縮性能はよくありません。生ゴムが一番のおすすめです。一瞬の引き込みでもさっと伸びるし、元に戻るのもすぐに戻ります。伸びの少ないクッションでは付けている意味がありません。大きいのが喰っているときにはアジ以外にも大サバや鯛なども入ります。今日もさんざん引っ張りこしていて、ビシが見え始めた時にもう一度引き込みがあってハリス切れしました。きっと40cm以上の大アジか大サバではないかと思います。

アラビアのロレンス風に頭の後ろをカバーする布があるとかなり違います。

沢山釣ろうとして、3本針でやっている方を時折見かけますが、2本針の方がすっきりしていていいです。3本針では手前マツリが多くて却って煩わしいです。青イソメは必携です。大きいのが廻っているようなときには3cmくらいの長さの房掛けが有効です。長いのを一本付けても針に掛からなければ意味がありません。

Instagram tadakuni744

2025年7月13日(日)

午前アジ釣り中乗り

今日は中乗りです。朝行ってすぐには当たりは出ませんでしたが、色々とポイント探っているうちに釣れ出しました。最初に釣れたのは40cm弱のアジでした。幅広のすごいアジです。ポツポツと釣れ出したアジは30cmから35cmのアジです。慣れていない方は取り込みに時間が掛かるとバレてしまうことが多いので。素早く取り込む方法を考えてください。わからない方は中乗りにすぐに聞いてください。水面まで来てバラしてしまうのは勿体無いです。

タナをしっかりと取ってからコマセを振ることが大事です。底からチョロチョロと撒いてくるような釣り方では、本牧では釣れません。小アジを釣っているのではありません。誰だってできることなら大きいアジを釣りたいと思っているのではないでしょうか?

3本針で3匹同時に釣っている方がいたので、思わず撮ってしまいました。このアジでしたら、10尾釣るとかなりのボリュームになります。

Instagram tadakuni744

2025年7月2日(水)

午前アジ釣り  アジ35尾(最大50cm)

今日はすごい喰いでした。少し前まではなかなか中くらいのアジが入らなかったのですが、今日は大中小すべてです。大きいので特大50cmです。船長が測ってくれました。これを取り込む前に一度ハリスを切られています。いきなり引き込まれて簡単に1.5号を切られてしまいました。もちろんクッションゴムは付けてあるのですが、あまりに突然の引き込みでしたので、リールをフリーにして、親指ドラッグで対応しました。このアジビシ釣りではスタードラッグを緩めてなどしていられません。なぜなら、コマセを振るので、ドラッグを緩めておくなんてことはしていません。ですので、大きいのが掛かった時にはリールをフリーにして親指でスプールを抑えて、引き込みに対応するしかありません。今日のはいきなり3mほど引き込まれました。クッションゴムの伸びだけでは対応出来ません。ゴムが付いていなければ、切れるのは一瞬だと思います。

今日釣れていたアジの主流は30cm前後の中アジです。幅が広くて金色している食べて一番美味しいアジです。今日はハリス1.5号で釣っていましたが、これからは1.75号か2号の方が安心です。

クッションゴムと青イソメは必須だと思います。本牧沖でのアジ釣りは底から探ってくるような ライン引き 釣法はダメですよ。タナを取るのに底に着けてモタモタしているとすぐにカサゴか根掛かりになってしまいます。タルミを取ったらすぐに2m持ち上げることが大切です。そこでコマセを振ってさらに1m持ち上げて待つ。この釣り方です。

Instagram tadakuni744

2025年6月27日(金)

午前アジ釣り アジ35尾(最大35cm )

本牧沖のアジ釣りです。どこでも釣れるというわけではなく、船長があちこち探し回って探し出した結果、いい釣果が出ました。また、喰いが出るまでに少し時間が掛かることが多いようです。とにかく、釣り人はコマセをしっかりと撒いてアジを寄せることです。適当にパラパラ撒いていればいいというわけではありません。特に型が大きくなってくると、チョロチョロと撒いたコマセには見向きもしません。人が撒いたコマセを当てにすることなく、自分でしっかりと撒くようにしてください。今日は帰り間際になってから、型のいいのが釣れるようになりました。

今日は特大アジは釣れませんでしたが、いつ掛かってもいいようにクッションゴムと青イソメは用意しておいた方がいいです。

Instagram tadakuni744

2025年5月23日(金)

午前アジ釣り アジ43尾(最大34cm )

朝から北東の風が吹いていました。本牧沖堤の表側では波が立つので南側に行きました。行ってすぐには喰いが立ちませんでしたが、しばらくするとポツポツと喰いが立ってきました。この最初の時には型が良かったです。34cmのアジが喰ってきたのもこの時です。場所が浅い所なので、アジの引きもすごいです。アジの喰いが立ってきて入れ掛かり状態になると型が小ぶりになってしまいます。そしてまた場所替えです。

付けえさは赤タンだけでももちろん喰いますが、大いアジを狙うのでしたら青イソメを付けた方がいいと思います。私は赤タンを付けて、そこにまた青イソメを付けるようにしています。3cmから4cmくらいに垂らして付けると喰いがいいような気がします。今日、もう1匹大いのが喰いましが、いきなり引き込まれてハリス切れしてしましました。ハリスは1.5号でクッションゴムはもちろん付けています。

Instagram tadakuni744