2022年10月15日(土)

午前アジ船 中乗り

お手伝いで乗って行きました。朝行ってすぐに当たりはありました。慣れない方が多かったのですが、皆さん私の言うことをしっかりと聞いて下さったので、すぐに一人で釣れるようになりました。朝早いうちはかなり潮の流れが早かったので、あまりわからずに仕掛けを下ろしてしまった方は底に着いたのを気が付かずにいつまでも糸を出しっぱなしにしてしまったりする方がいました。潮の速い時の仕掛け投入は慣れるまではかなり難しいので十分に気を付けてやってください。ただ、底に着いたのがわかったとしても、斜めに落ちて行った仕掛けのタルミを取らない限り、底から仕掛けを持ち上げたことにはなりません。しっかりとタルミを取ってから仕掛けを持ち上げるようにしてください。しかし、悠長に底に着いた仕掛けのタルミを取っていると、その間にカサゴなどが喰ってしまいますので、できるだけ早く持ち上げるようにしてください。この辺の手際がとても大事です。仕掛けを下ろしている最中に回転しているスプールを親指で軽く触っていると、バックラッシュも防げるし仕掛けが底に着いたのも指の感覚ではっきりとわかります。

Instagram tadakuni744