2022年10月28日(金)

エギスミイカ釣り   9杯

今日は朝のうち曇っていて北風が少しありました。現場に着いてからちょっとしてから乗り始めました。乗る場所に来ると3人から4人パタパタっと乗りました。私は左側に5人座った真ん中に居りました。朝のうち乗ってきたイカは大きいのが多かったです。午前中は2.5号のエギを使っておりましたが、午後からは3号にしました。コロッケサイズなどはいません。船中9人で50杯近く釣っています。

午前中はオレンジ系の2.5号で釣っていました。午後からはマーブル桜鯛の3号を使いました。

釣り方は別に難しくないです。エギはできたら新しい方が乗りはいいと思います。色がくすんでしまったエギには乗りが悪いです。どういうエギがいいかはイカに聞くしかありません。その時の天候、波があるかないか、潮の澄み具合それと潮の流れの大きい小さいなどで微妙に変わってくるものと思われます。どういうエギを使うかを選び出すのは難しいですね。色々なタイプのエギが販売されていますが、値段が高いからよく乗るというわけではありません。ただ、新しい方が乗りがいいというのは間違いありません。私は昔からヨーズリのエギが好きだったのですが、最近はヨーズリのエギで2.5号とか3号はあまり見かけません。アオリイカ用の大きなエギだけはあるようですが。。。シャクった瞬間にガツンとくる感じはたまりませんね。。。

Instagram tadakuni744