2022年4月8日(金)

午前アジ釣り アジ37尾、黒鯛1枚(1.7kg )

いつもは朝から喰わないことが多いのですが、今日はすぐに喰ってくれました。それからはずっと喰いっぱなしでした。まじめに釣りをしていたら、50尾くらいは楽勝に釣ったでしょう。帰った後のことを心配して30尾で止めるつもりでいたのですが、つい面白いので釣ったしまいます。

今日はハリス1.5号で釣っていましたが、少し濁りが入ってきているので少し太めのハリスでも喰うと思います。でも、クッションゴムは付けておいた方がいいと思います。

ハリスの長さの話ですが、通常2mです。市販の仕掛けもほとんどそうなっています。自分でハリスを作ると、少し長めに取っている方がいますが、これは逆効果です。なぜなら、アジ釣りにはあまり長いハリスは必要ありませんというか、長くすると喰いが落ちます。理由はコマセの煙幕の範囲内に針がある方が喰いがいいのです。喰いのいいときのアジは上の針の方が喰います。コマセに近い方の針の方が有利です。チョロチョロとコマセを撒いているよりも、しっかりとしたコマセの煙幕の中に針があるようにするのがいいと思います。

Instagram tadakuni744