2017年8月4日(金)

午前タチウオ釣り    タチウオ14本

今日はタチウオの喰いは良かったです。久しぶりに10本以上釣れました。今日の場所は比較的浅かったので面白かったです。私は底までの深さと潮の大きさを参考にしてオモリの重さを決めています。今日の場所は深くて35mくらいでしたから40号を付けていました。

底まで15mくらいの浅場でも、あと5mで天秤が出てくるというくらいのところで当たりがあったりしました。今日はゆっくりとテンポよくシャクリ上げてきた方が当たりがありました。それと、今日の喰い方は餌を抑え込むような感じでした。ガツガツした喰い方ではなかったです。

今日は14本で私としては釣れた方ですが、当たりはこの倍以上はあって針掛かりさせられない方が多かったです。まだまだ修行が足りないと自分で実感しています。浅いからと言って小さいタチウオばかりではありません。掛けた瞬間はちょっとドラッグがズルズルと出て行くような引きを見せるのもかなりいます。当たりが頻繁にあって、掛かると竿が止まるような引きです。面白いですよ!!

今日、私の使っていた針の大きさは2/0でしたが、1/0の方が掛かりがいいと言っておられた方もいました。次は両方備えて行くつもりです。

餌はコノシロを用意してくれています。餌をもらったら、ハサミか小型ナイフで餌をトリムした方がいいです。身が膨らんでいるところは取り去ってしまいます。こうすると下ろすたびに当たりが出ますね。餌が回転しないように刺すのはもちろんです。よくわからない方は船長かベテランの方に聞いた方がいいですよ。

店で売っている仕掛けは2/0外掛け結びパイプ無しです。