2017年8月1日(火)

太刀魚釣り      タチウオ3本(船中で私がスソです。)

前日夕方は朝から雨の予報でした。雨具の用意をして行きましたが、雨の気配は全くありませんでした。帰ってきて、今このブログを更新している午後3時前になったら、雷雨の気配が出てきました。とにかく、釣りをしている間はベタ凪で曇りでした。今日は長潮で激しい喰いはありませんでしたが、当たりはかなりありました。ただ、針掛かりさせられなかっただけです。底まで55mくらいで、当たりがあるのは40m前後が多かったです。これはその時のタチウオの活性によって違ってくるのでしょう。

今日に限って言えば、竿を大きく振って誘っている方に当たりがよくあったようです。電動置き竿で静かに巻き上げていても当たりは少なかったようでした。それにしても、掛かった時の引きの強さは何とも言えないですね。面白いです!! 今日は私が一番釣りませんでした。次は頑張ります。