2018年9月15日(土)

午前アジ釣り 中乗り

小雨の降るどんよりとした天気でしたが、風もなく凪でした。魚の喰いはメチャクチャすごかったです。小さなクーラーを持ってきた方は9時前には入らなくなってしまうような喰い方でした。魚の型もよく、大してコマセを振っていない方でもすぐに喰ってきてしまう感じでした。

水がかなり澄んでいるので、ハリスが細い方が喰いはいいです。2号でやっていても喰いますが、喰いだしは1.5号よりはちょっと遅いですね。しかし、サバもかなり入るので、ちょっと太めの方がいいかなとも思います。ここで、1.75号の使用をオススメです。

朝の上げ潮時には40cmクラスもかなり釣れました。でも、大きいのは黒アジが多いですね。ここで一番は30cmから35cmくらいの幅広の黄アジですね。

このクラスのアジが入れ喰い状態でした。どんよりしているからよかったのかもしれません。