2018年9月7日(金)

午前アジ釣り    アジ32尾、サバ8尾とイシモチ2尾

台風通過後の釣りでした。朝から南風が吹いていました。ちょっと強かったですが、問題なく釣りはできました。却って涼しくて良かったです。いろいろな場所を探ってみて、群れを見つけた場所でしばらくはいい喰いで釣りができました。アジは30cm前後が主でした。サバも時折混じります。今日は大きいサバは少なくアジよりちょっと大きいサバがよく入りました。

ハリス1.5号の方が喰いはいいですが、ちょっと大きいサバやアジが喰うとハリスがすぐに傷んでしまいます。ハリス1.75号でも2号でも喰うと思います。仕掛けは質の良いフロロカーボンハリスを使うべきです。大きいアジやサバに備えてクッションゴムを付けておいたほうがいいと思いますが、ウレタン製のクッションゴムなら付けない方がいいと思います。アジ釣りに使うクッションは瞬時に伸びなければ意味がないからです。効果のないものを付けることによってビシと針の間の距離が開いてしまいます。

底にビシが着いてすぐにコマセを撒くようなやり方をしている方を見かけましたが、今日は敢えて注意しませんでした。今日は何をやっても喰って来てしまうような喰いでしたから。。