2018年7月8日(日)

午前アジ釣り 中乗り

今日はお手伝いで乗っていました。慣れない方が多いから乗っているのですが、今日はかなり渋かったです。喰いが悪い訳ではないのですが、しっかりとタナを取ってしっかりとコマセを振らないと喰って来ませんでした。というのは、今日の魚は型がいいのばかりでした。30cmから35cmのアジばかりですので適当に下ろしておいても喰うというわけには行きません。

アジが釣れないのではなく、釣らないのです。この大きさのアジになるとしっかりとコマセを振らないとなかなか当たりは出ません。何をやっても釣れてしまうこともありますが、潮が小さいと魚の活性もいまいちで濃いコマセを撒かないとなかなか喰いません。とにかく、しっかりとタナを取って濃いコマセを撒くようにすると喰ってきます。潮の小さい時の方がタナは取りやすいですし。。。

今日は20名近い方達が乗っておられました。ほとんどの方がレンタルの竿使用です。お二人ほどマイロッドの方がおられました。中乗りの私はレンタルの竿使用のアジ釣り初めての方達の面倒を見ていました。ビシの重りが底に着いたことさえわからない方達が多かったので、その方達の面倒を見るのに掛かりっきりでした。朝のうちのアジの喰いはまあまあ良かったです。なかなか船の中までは取り込めませんでしたが。

当然マイロッドの方は釣っておられると思っておりました。一人の方の答えは二匹しか釣っていないと。。。マイロッドの方は当然釣りの経験があるからこそそれなりの道具は揃えているわけで、釣り方にしても私などが横から口を出すべきではないと思っています。しかし、遠くから見ているとほとんどコマセを出していません。こちらから偉そうに口を出すと「ウルセー!」と怒る方もいるので、よほどのことがなければ言わないのですが、今日を意を決して話して見ました。話をしてみると「今日は喰わないですね」という話。私から見たらコマセを出していませんよと話すとご自分では認識していない様子。コマセの振り方を勘違いしていらっしゃいました。私が教えた始めた時にはすでにもう喰いが止まってしまってからなので何の効果もありませんでしたが。。それでお願いです。釣り方がよくわからなかったら、もしくは他の人が釣っているのに自分には当たりがないなと思っている方は声を掛けてください。マイロッドの方には中乗りの方からはなかなか声は掛けませんから。。

コマセをチョロチョロ出すようなやり方ではなかなか自分の仕掛けにアジは喰ってくれません。竿を大きく振って広い範囲にコマセを撒くことも必要ありません。竿を振る幅はせいぜい1mもありません。狭い範囲に濃いコマセを撒くにはかなり強く振らないといけません。1回のコマセ撒き操作で竿を振るのは2回せいぜい3回です。これでしばらくじっと待つのが20秒から30秒です。この後タナを取り直してからコマセを振ります。こういう操作を3回やって当たりがなければ上げて見てコマセを詰め替えます。もし、コマセが残っていたら、それはあなたのコマセの振り方が弱い証拠です。マイロッドの方は高価な柔らかめの竿を使っている方が多いです。魚が針掛かりしてからは釣り味を楽しめていいのですが、コマセを振るということに関してはあまりよくありません。普通に竿を振っていてはコマセが出ないからです。柔らかい竿を使っている方はかなり意識的に強くコマセを振るよう心掛けてください。