2018年6月23日(土)

午前アジ釣り 中乗り

今日はお手伝いで乗ってました。乗船者全員がレンタルの竿を使用。釣り場に着いて釣りを始めるとすぐに釣れて来ました。まだ、全員に取り込みの手順まで教える間もなく魚が釣れて来たので、ちょっと焦りました。皆さんが目一杯リールで糸を巻き込むんでしまい、おまけに竿を置かないので片手で魚を取り込もうとします。ビシも竿も置いて両手を使えば簡単に魚を取り込めるのに、ちょっと時間が掛かって水際でバラしてしまうケースが多かったです。皆さんに周知してからはすんなりと取り込めるようになりました。

釣れる魚は30cm前後のいいアジです。釣った魚は早めにクーラーの中にしまってください。その際、海水を魚がひたひたになるくらい入れておくこと。氷だけのクーラーに入れても魚は冷えません。氷で海水を冷やして、その冷えた海水が魚を冷やします。