2018年6月22日(金)

午前アジ釣り    アジ40尾(最大36cm)

凪の朝でした。魚の喰いは活発で思う存分釣れました。水はかなり澄んでいます。最初のうちはハリス1.2号でやって見ました。でも、喰いがすこぶるいいので、ハリスの太さはそれほど気にすることもなかったです。すぐに1.75号に替えました。もし、喰いが少し渋くて細いハリスに替えたのなら、ハリスの品質はいいものを使うようにしましょう。最低でもシーガーです。大きいのが掛かったら簡単に切れてしまいます。いいハリスにクッションゴムを付けておけば安心です。釣った後の処理を考えたら30尾くらいで止めておけばいいのに、面白いのでついつい釣ってしまいます。

魚の喰いがいい時に3本針に変えればより数が釣れると思っている方がいるとしたら、それは思い違いです。トラブルが多くなってしまうだけです。