2017年3月5日(日)

午前シロギス釣り   シロギス32尾、イシモチ2尾

昨日に続いて今日も行ってきました。昨日とは違って、朝から喰いがありました。仕掛けは昨日と同じ胴付き2本針です。やはり仕掛けをちょっと遠くへ投げないと喰ってきませんでした。まだ、水温が低いので、仕掛けをそのままにしておいておくだけではなかなか喰ってくれません。潮が大きければ仕掛けを入れたままでも船が流れてくれるのでシロギスが喰ってくれるチャンスはありますが、潮がないとそのままでは難しいです。自分の方から探りに行かないといけません。

朝の上げ潮時はいい喰いをしてくれましたが、潮が弛むとちょっと喰わなくなりました。また喰って来始めたのは10時くらいからです。

今のシロギスは天ぷらにするのもいいですが、私はバター焼が好きです。三枚に下ろしてから、フライパンにバターを敷いて、こんがり塩コショウして焼き上げるだけです。この時期は脂が乗っていますのでとても美味しいです。

いい型のマコガレイを釣り上げた澤田名人。私も釣りたかったですが。。。。。