2024年4月16日(火)

午前アジ釣り アジ35尾(最大32cm )、カサゴ3尾

今日は凪で釣りが出来ました。朝行ってから当たりが出てくるまでに少し時間が掛かりました。当たりが出てきても入れ掛かりになるようなことはありませんでした。入れ喰い状態になると小ぶりのアジがメチャメチャに喰ってくることが多いのですが、今日はそういうことはなくポツポツという感じでした。その代わり、型はいいのが入りました。竿を絞り込むような当たりも何度か経験しました。当たりはいきなり喰うというようなことはなく、針掛かりするまでに少し時間が掛かります。じっくりと喰わせてから合わせた方がいいと思います。エサには赤タンと青イソメの併用にするのが一番喰いがいいような気がします。喰いがイマイチなので、ハリスは細い方が喰いはいいです。1.0号か1.2号にした方がいいと思います。時折30cm超のアジが喰ってくるので、細ハリスにしたらクッションゴムは付けるべきです。青イソメは3、4cm程度にしておいた方がいいです。長すぎると針掛かりしません。

Instagram tadakuni744