2023年6月28日(水)

午前アジ釣り アジ27尾、タコ1杯(500g)

今日は朝から南風がそよそよしていて過ごしやすかったです。潮も朝から上げ潮で当然潮先は後ろの方になります。私は右のミヨシに座っておりました。朝のうちはポツポツとした喰いでしたので、ミヨシの方はコマセ撒き係みたいなものでした。しばらくすると、コマセが効いてきたのか、前の方でも釣れるようになりました。しかし、潮の動きが緩慢なのかアジが活発に竿先を締め込んでいきません。前当たりがあってから竿を締め込んでいくまでにかなりの時間が掛かります。竿を持っている方は待ちきれないかもしれません。私はロッドホールダーに掛けたままですので、じっと待っています。このような喰い方の時にはコマセを少しずつチョロチョロ撒くようではなかなか喰ってきてくれません。底立ちを取ってから、1.5mないし2m持ち上げてそこでしっかりとコマセを撒くようにしたほうが効果があります。また、大きなアジを釣るには必ずこうした方がいいです。これから30cm以上のアジが喰ってくることがありますが、濃いコマセを撒くようにしないといい結果は得られないと思います。しっかりと自分の撒いたコマセをアジに喰わせて釣るというアジ釣りの本道を極めてください。底からチョロチョロとコマセを撒いてくるような釣り方では大きいのは釣れません。

アジ釣りをそこそこに切り上げてタコ道具を下ろしていたら、500gのタコが間違って釣れました。タコ屋さんがさんざんやった後なのに。

Instagram tadakuni744