2023年5月4日(木)

午前アジ釣り 中乗り

今日も中乗りでした。アジの喰いが立っている時に掛かってから途中でバレてしまうことがよくあります。よく理由を問われるのですが、色々と理由があると思います。コマセを撒いた後の自分の仕掛けが低いというもの一つの理由だと思います。アジがコマセの中に突っ込んできてコマセを喰います。その時に針が付いている赤タンまで喰うから針に掛かります。この時のアジが餌を喰う姿勢が大事です。アジが下を向いて捕食しているとアジが針に掛かった時もそれほどの掛かった感触はありません。掛かってからの引きがないからです。アジが上を向いて捕食していると、掛かってすぐに引き込みが感じられるはずです。こういう時にはガッチリと掛かる確率が高いです。普通コマセを撒いた後に1m持ち上げます。これをもう50cmほど更に持ち上げてやるといいのではないかと思います。それともう一つの対策は自分の撒くコマセを多くしてやることです。しっかりとコマセを撒いてやって喰わせたアジはガッチリと針掛かりしているものです。

Instagram tadakuni744