2019年6月25日(火)

午前アジ釣り   アジ53尾、サバ2本

今日は爆釣でした。特に朝の上げ潮時には文字通りの入れ喰いでした。たくさん釣っても後の処理に困ると思いながらもつい釣ってしまいます。なんと言っても、面白いからです。30cmくらいの幅広アジになるといきなりの締め込みです。最初の締め込みはどんな大きいのが喰ったのかなと思わせるほどです。本当に力があるんですね。それに、大きいアジを狙うのなら、青イソメは使うべきです。今日は笹濁り程度でしたが、青イソメの威力絶大でした。今日の私の仕掛けはハリス1.75号の二本針(10号)でゴムクッションは付けておりました。サバは喰うと大きいのでひっぱりっこすれば必ず切れます。いくらいいハリスを使っていても切れます。無理やり巻こうとすると切られますので、あまりにも強い時にはリールをフリーにして親指でサミングしてやってください。

赤タンと青イソメの併用、青イソメは縫い刺ししないこと。チョン掛けで長くする必要はなし。

Instagram    tadakuni744  でもご覧になれます。