2018年10月16日(火)

午前アジ釣り   アジ37尾(最大40cm)、サバ4尾

土曜日曜と中乗りで疲れてしまったので、月曜のタチウオ釣りは休みました。今日のアジ釣りはすごかったです。ずっと凪で面白い釣りができました。青物が廻っているとのことで泳がせの竿を持って行きました。はぜさんなどから小ぶりのアジをもらって針に付けて見ましたが、強烈な引き込みはありませんでした。

アジのほうは大型のアジがよく喰いました。40cm弱のアジが喰うとすごいですね。最初はハリス1.5号でやっていましたが、一度切られたのですぐに1.75号に変えました。水が澄んでいるので、できるだけ細いハリスで釣った方がアジの喰いはいいです。それに青イソメを着けている方が大型が来る確率が高いです。

細いハリスで釣る時には生ゴムのクッションは欠かせません。