2018年10月12日(金)

スミイカ釣り   スミイカ11杯

朝行ってすぐには私のエギには当たりませんでした。釣る方はバタバタ釣っているのに自分のところに来ないと焦りますね。。エギを取っ替え引っ替えしてやっとたどり着いたのが下の写真に写っている2.5号のオレンジのエギです。3、4杯釣ってから他のエギに替えてみたりしましたが乗らないので、結局またこのエギに戻りました。11杯すべてこのエギで釣りました。

ハリス3号2.5mにして底から2m持ち上げてシャクる方法で釣りました。潮が速いのでピッタリ2.5m持ち上げるとエギが底から離れてしまいます。底にエギを着けておく時間を少し取る方が乗りがよかったです。中オモリは棒状15号を使いました。

19杯釣った方がいるので、まだまだ11杯くらいで満足してはいけないと思いました。でも、イカが大きいのでかなりのボリュームがあります。

このエギは2.5号ですが、イカが大きいので3号でも十分いいと思います。

今の時期のスミイカは柔らかくて美味しいですよ!