2018年2月9日(金)

午前タチウオ釣り

久しぶりにタチウオ釣りに行きました。結果は0。でも、当たる気配はありました。自分が釣らなかっただけかなと思っています。佐久間名人は5本掛けて3本釣っています。自分には3回か4回当たりはあったような気がします。当たったような気がするくらいの微かな当たりで、しかもすぐに離してしまうような喰い方でした。私は電動で超スロー巻き上げでやっていましたが、佐久間名人のように仕掛けを動かさずに置き竿にしているだけの方が当たっていたようです。それに上州屋で購入したキビナゴの冷凍を使っていました。

水温が低いこの時期には夏場や秋口のような喰い方は望むべくもありません。船長の話では、魚探の反応はかなりあるそうです。居てもなかなか喰わないのでしょう。ルアー船はかなり釣って居ます。

今のようなこの渋い時期にも釣るのが名人の名人たる所以なのでしょうね。まだまだ私には至らないところばかりです。