2017年4月29日(土)

午前シロギス釣り    シロギス14尾

シロギス釣りは久しぶりです。前回の釣行では南風が強くて中ノ瀬で釣ることができませんでした。今日は凪で中ノ瀬へ。期待したのですが、喰いはイマイチでした。

しかし、掛かるシロギスは殆どが大きいのばかりでした。少なくとも30尾は釣るつもりでおりましたが、半分ほどしか釣れませんでした。どうしてかなと思うに、南風の強いのが吹いたので水がちょっと冷えたからとしか思いつきません。でも、すぐに馴染んでまた釣れてくると思います。本牧のアジも2、3日前はちょっと食い渋っていました。今日は問題なく釣れているし。。。

仕掛けは胴付き仕掛けがお勧めです。投げても絡むことが少ないからです。胴付き仕掛けのハリスの長さは40cmくらいが一番当たりが出ますね。短いと胴付き仕掛けにした意味がありません。釣具店でシロギスの仕掛けを購入するときには注意したほうがいいです。店に来てから中ノ瀬のシロギスに合った仕掛けを購入するほうがいいと思います。それに釣れるシロギスが大きいので、あまり小さな針だとすっぽ抜けてしまいます。いろいろな針のタイプがありますが、8号か9号くらいの針でないと。小さすぎると却ってバレが多いです。