2017年4月24日(月)

午前アジ釣り  アジ35尾(最大33cm)

日曜日にシロギス釣りに行こうと思っていたのですが、予約が多かったので敬遠して今日のアジ釣りになってしまいました。

朝の一投目からすぐに当たりがありました。それからしばらくは小ぶりのアジのオンパレードでした。あまりに小さいのは放流しました。場所移動してから、やっと大きいのが当たるようになってきました。でも、あまりにもバレが多いので針先をチェックしました。そうしたら針のカエシがないのがわかり取り替えたところ、バレが少なくなりました。以前使った針は、もったいないと思っても、新しいのに変えなければいけませんね。わからないうちにカエシが取れてしまっているのですね。30cm前後の型のいいアジがバレるともったいないです。

私はバラしてしまっているのでしょうが、37、8cmクラスのアジも釣れていました。針を伸ばされた方もいました。大きなアジと同様、タイもサバも入ってきているのでしょう。クッションゴムを付けていないと切られるかもしれませんね。

青イソメは付けておいたほうがいいと思います。大きいのが来そうです。