2017年2月25日(土)

午前アジ釣り  アジ29尾、サバ2本

二週間ぶりの釣りでした。朝から凪でのんびりとした釣りを楽しみました。朝のうちはアジの喰いはちょっと渋かったですが、潮がたるんできてからは喰いが良くなってきました。夏場のようにコマセをガンガン振って誘うということをすると、意外と喰わなかったのは二週前と同じです。コマセを振ってから、ちょっとの間待つという操作を入れないと喰ってきてくれません。コマセの廻りにアジが寄ってきても、なかなか餌を口にしないと思われます。

9時半過ぎてからはいい喰いになりました。コマセ一振りで当たるようになってきました。時折、35cmクラスも入りました。最初の当たりは小さいですが、掛かってからはかなりの引きになります。今、釣れているアジは完全に越冬したアジですね。サバもちょこちょこ入るようになってきました。下でダブルの引きだと思って上げてきても、上に来ると一匹だけということが多かったです。30cm超えるアジはバレるともったいないのでタモを使うようにしたほうがいいです。

今日、右のトモに座っておられた鈴木さんがヒラメを掛けたようです。水面まで上がってきて、普通のタモで掬おうとしましたがタモに入りきれずにバラしてしまったようです。大きな声で「ヒラメだー、大タモ」とでも叫んでくだされば、大きなタモを用意して掬えたのにもったいなかったですね。

自分が作成したアジの仕掛けは打木屋の受付カウンターすぐ下に置いてもらっています。よろしかったら使ってみてください。