2018年11月11日(日)

午前アジ釣り   アジ25尾(最大37cm)

孫を連れてアジ釣りに行きました。今日は凪で最高の日和でした。自分では釣りをせず孫の面倒を見ていただけですが、いい型のアジが釣れました。

潮が澄んでいるので仕掛けは細い方が喰いはいいです。私は1.5号を使いました。2号でも喰わないわけではありませんが、喰い出しはやや遅いです。ただ、ハリスを細いのを使うと大きいのが掛かった時に心配ですのでクッションゴムを使うといいです。天然のゴム仕様がお薦めです。ウレタンのクッションは急な伸びには対応できていません。引っ張ればじわっと伸びるようなものではアジ釣り用のクッションゴムには不適です。

アジも35cmクラスになるとかなりな引きです。1.5号のハリスでも安物のハリスでは安心できません。シーガークラスの品質は欲しいですね。