2017年11月27日(月)

午前アジ釣り   アジ34尾

朝のうちは13m〜14mの浅いところでポツポツと釣れました。いつもなら盛り上がってくるとメチャメチャな喰いになるのですが、今日はそれほどでもなかったです。昨日からの西風でちょっと喰いが渋ったのでしょうか?それでも、かなり釣れました。水が澄んでいるので、細めのハリスのほうが喰いはいいです。シーガーエース1.2号でコマセをしっかりと振りだせば、すぐに喰ってきます。

このところ寒いのでコマセがかなり硬くなっています。そっと振りだすくらいではコマセは出て行きません。コマセを振る幅は狭くていいですから強く振ったほうがコマセの煙幕は張りやすいです。チョロチョロと振ったくらいではコマセは出ません。

アミコマセ用のビシを使っている方がおりましたが、目が細かいのでコマセの出は悪いです。コマセが出ないということは自分の針に魚が喰わないことにつながります。

今日はバカでかいアジは釣れませんでした。大きくて30cmでした。幅広で金色のアジです。