2017年11月24日(金)

午前アジ釣り    アジ34尾(最大35cm)

朝行ってすぐまだ完全に太陽が上がってきていない時に入れ喰い状態が続いていました。水が澄んでいるので、薄暗い感じの時の方が喰いはいいのではないでしょうか?

太陽が上がりきった頃には別のちょっと深い場所に移動しました。ここでは喰いだしてきたら型がよかったです。それとハリスが細いと喰いはいいですね。1.2号にすると喰いはいいですね。1.5号とか1.75号などでは食わないというわけではないです。でも、1.2号でやっていると喰いだしは早いです。1.2号だと大きいのが掛かった時にはちょっと心配です。ですから、クッションゴムは付けた方がいいです。それになんと言っても質のいいハリスを使うべきです。私はシーガーエースを使っています。生ゴムのクッションゴムとシーガーエースの1.2号ならば、慎重にやれば35cmくらいまでは取れます。