2017年7月28日(金)

午前シロギス釣り  シロギス43尾、アジ3尾それにイシモチ1尾

朝行って潮が流れ出すまでちょっと喰いがなかったですが、その後はいい喰いになりました。しばらくぶりのいい喰いでした。胴付き2本針で釣っていましたが、上の針に掛かるシロギスは大きかったです。それにアジ・イシモチなども掛かるとしたら上の針が多いです。

シロギス用に使うリールに巻く糸はできたら細いPEを巻くことをお勧めします。私は0.8号を巻いています。潮の流れが速いときには思いの外、糸がふけています。聞き合わせをしたときに、もしシロギスが餌をくわえていてもわからないことがあるのです。少し仕掛けを沖目に投げたときにはよく気を付けていないと、せっかく喰っているのに気がつかずにそのままにしていることになります。道糸は太くても1号までですね。しかし、潮がそれほど通っていないときには糸の太さはあまり気をつける必要はありません。

今日はダブルがかなり多くありました。それにアジやイシモチの外道もよく釣れました。