2017年7月26日(水)

午前アジ釣り     アジ55尾

今日は北東風で雨。いつもの夏の陽気ではありませんでした。行ってすぐは凪ておりましたが、ちょっとしたら北東風が吹いていて雨も降り出しました。

魚の喰いは活発でしたが、朝のうちは小ぶりのアジが多かったです。9時過ぎてから沖堤の方へ行きましたが、北東風で波が堤防にぶつけていて条件はよくなかったです。波の影に入り釣っておりました。最初の10分くらいは何も喰いませんでしたが、喰いだしてくると今度はメチャクチャな喰いになってしまいました。10時過ぎてもう釣り過ぎでやめようと思っていたら、魚の型が大きくなってきたので、そのまま続けてやってしまいました。

アジも25cmを超えてくると、びっくりするくらいの引きをします。針掛かりした時にはダブルだなと思っていても、上がってくると一匹だけだったりが多かったです。喰いが良すぎてというよりも、群れているアジ同士が餌の取り合いをしている感じがします。あまりにもバレが多いのでクッションゴムを付けてみたところ、却ってバレが少なくなりました。天秤に直結だとダイレクトすぎてバレが多くなってしまうのではないかと思うようになりました。