2023年2月17日(金)

午前アジ釣り アジ21尾、サバ1本

久しぶりのアジ釣りです。朝のうちは寒かったですが、日が出てくるにしたがってゴムの手袋をしていなくても釣りができるようになりました。アジの喰いはバタバタと釣れる様な活性はなく、静かな喰いでした。コマセを撒いて1m持ち上げて待っていると竿先がポコポコと静かに振れてきます。そこで静かに竿を持ち上げると掛かります。でも、ポコポコだけで口を離してしまうのもいます。いきなり竿先を締め込んでいくような当たりは皆無です。以前にも言いましたが、竿先に当たりが来ているときに静かに竿先を持ち上げます。針をまっすぐに立てるために静かに合わせるのです。ここで掛かってくれれば針が上顎に入ります。でも、今日はそこでエサを離してしまうことが多かったです。アジがコマセに寄ってきていても、なかなかエサをバックりと喰ってくれないのです。今日はかなり難しかったです。

できたら、竿は柔らかい方がいいと思います。ハリスも細い方が喰いはいいです。

Instagram tadakuni744