2022年11月9日(水)

午前アジ釣り アジ22尾、大サバ1本とブリ9キロ?

朝行ってすぐには当たりはありませんでした。いろいろな場所を探して見ましたが、釣れるのは小型ばかりでした。9時くらいになってからいい型のアジが釣れ出しました。タモを使おうかなどうしようかなとちょっと考えるほどのアジでした。アジの口が開いていたら、持ち上げるとバレてしまいます。口が閉じていれば、まず大丈夫です。いい型のアジが釣れ出してきたら、掛かったアジがブリに襲われるようになりました。それで、泳がせの仕掛けを出して、大きめのアジを背がけにして泳がせました。最初は巻くどころかドラッグがどんどん出て行ってしまいました。かなり締めているのに。。。上がってくるとアジと同じように胴体の幅がすごく広いです。

船上で船長に撮ってもらったのですが撮れていませんでしたので、家に帰ってきてから撮りました。内臓を抜いて7.5キロあったので、おそらく9キロくらいかなと思います。5キロくらいのワラサとは全く引きが違います。

ブリを釣ってからは疲れてしまいましたので、アジ釣りは適当に竿を置いていただけでした。そうしていると釣れませんね。やはりしっかりとコマセを振らないといい型のアジは喰って来てくれません。

Instagram tadakuni744