2022年9月16日(金)

午前アジ船

釣りに行ったのですが、お客さまが多かったので中乗りになってしまいました。アジは朝からいい喰いをしていました。ですが、ただ、仕掛けを底に下ろしていればいいというわけではありません。アジの型が30cm前後が多く、時々40cm近いのも混じるという状態の時に下ろしていれば釣れてくるというわけにはいきません。しっかりとタナと取ってコマセをしっかりと振ってやるという作業をしなければなかなか喰ってきてくれません。今日もまだかなり潮の流れがあったのでタナを取るという作業はそう簡単ではありません。最初に仕掛けを下ろしてタナを取ったりしてもそれでもう完全というわけでもありません。何度でもタナを取り直すことが大事です。マイロッドの方ほどロッドホールダーに竿を置いてそのまま待っています。仕掛けが持ち上がっていないままでいればカサゴが喰ってしまうことが多いです。針がカサゴで塞がっていれば、アジが喰おうにも喰えません。なんでカサゴばかりなんだと思っている方は「タナが取れていない」という一言で理由がつきますね。今釣れているアジは幅広の素晴らしいアジが多いです。いわゆる金アジと言われるアジです。

時々大きなサバも入りますが、1.5号ハリスではなかなか取れません。水面近くでほとんどバラしてしまいます。もったいないですーーー

Instagram tadakuni744