2022年8月19日(金)

午前アジ釣り  38尾(最大37cm )

朝店に行ってみると、かなりの方が乗っておられました。慣れない方達もいたので、釣り始めは自分では釣りをしていません。自分が釣りを始めたのは9時近くなってからです。それでも、ほとんど入れ喰い状態でした。タナを取ってロッドホールダーに置いてもすぐに締め込むことが多かったです。時折、35cmくらいのも入ります。このくらいになると掛かった時の締め込みはすごいです。柔らかい竿を使っているので、大きいのが掛かると面白いです。魚が大きいのが多いので、エサの青イソメは有効です。

ビシアジ釣りでのコマセの振り方については場所場所に応じたコマセの出し方があります。本牧沖でのアジ釣りでのコマセの振り方はできるだけ早く底立ちを取ってすぐに1.5mなり2m持ちあげることが大事です。底に着いてその時点でコマセをチョロチョロと撒いていると、根がかりしてしまったり、カサゴが釣れてきてしまったりしてしまいます。底がゴツゴツした大きな岩がゴロゴロしているところで釣りをしているのだなということを頭に入れておいてください。こういう場所では喰ってくるアジも比較的アジの型が大きいです。

Instagram  tadakuni744