2022年6月2日(木)

エギタコ釣りの紹介

6月1日から本牧沖以北のタコ釣りが解禁になりました。私は初日には行けませんでしたが、ハゼ名人によるとかなり釣れたようです。大きいのは2キロのタコも入ったようです。同船者でカニを着けた方もいらっしゃったようですが、エギの方が釣れると言っておりました。エギでのタコ釣りは竿で釣ります。カニ餌でのタコ釣りは手釣りになります。やはり、広い範囲を探る方がタコに巡り合えるチャンスがあるのではないでしょうか?

上の写真は標準的な仕掛けです。同時に二つ付けてありますが、根の荒いところでは仕掛けを取られることが多いので、場所によっては一つだけでも構いません。私はハリスの上20cmくらいのところにタコベイトを付けています。これもめだ立たせるためであり、付けなくても構いません。竿やリールはこれでなければいけないというものはありません。少し硬めのものがやりやすいです。リールも両軸・スピニングどちらでも構いません。私は両軸リールの方が使いやすいです。道糸はあまり細いとすぐに切れてしまいます。2号ではちょっと細いと思います。

釣り方は仕掛けを底に着けて小突いているだけで時々そっと持ち上げて乗っているか聞いてみます。重みが乗っているようでしたら合わせます。最初は根掛かりしたのか、タコが乗ったのかなかなか区別がつきません。当然底に着けているので根掛かりは必ずあります。エギを根掛かりで無くすことも覚悟しなければなりません。少し余分に用意した方がいいと思います。

Instagram tadakuni744