2022年5月3日(火)

午前アジ釣り中乗り

今日もお手伝いです。5月1日では悔しい思いをしました。どういうわけか当たりが少なく、せっかく釣りに来られた方には残念な思いをさせてしまいました。その前の日の強い北東風の影響であったと思います。今日はそんな思いを吹飛ばす喰いをしてくれました。下げ潮が少し速く釣りにくかったですが、アジのご機嫌はよく当たりは多かったです。それも型が大きく30cm以上が多かったです。アジの型がいいので、しっかりとタナを取らないと喰って来てくれません。

底に着いてからしっかりとタルミを取ってからでないと底から仕掛けを持ち上げたことにはなりません。底に着いたからと言っても、タルミを取っていなければ底からほんのちょっとしか持ち上がって来ません。当然餌は底近くを這ってしまっているので、カサゴが喰ってしまったり根掛かりしてしまったりします。また、底に着いたときにゆっくりとしているとそこでカサゴがすぐに喰って来てしまったりします。潮が通っているときに仕掛けを下ろすと、当然道糸は斜めに下りて行きます。この斜めに下りていく時に気を付けないと底に到達したのを見落とすことです。気が付かないでそのまま仕掛けを下ろしていくといくらでも糸が出ていってしまいます。オモリが底に着いても、道糸が潮で膨らんでしまうと底にはすでに着いているのに糸は出るばっかりです。当然、タルミを取るどころではありません。底に着いたかどうかを見極めるには、スプールの回転に親指を軽く当てておくことです。スプールを触っていると底に着いた感触がすぐにわかります。

Instagram tadakuni744