2021年8月20日(金)

タチウオ釣り  タチウオ9本

今日は朝から観音崎沖へ直行しました。いつもなら途中で止まり、小型ながらすぐに当たりのある場所で慣らしてから行くのですが。。。釣り始めはタチウオの当たり方がすごくよくて、ちょっとでも待っていると呑み込まれてハリス切れしてしまいました。

ハリス切れしながらも4本釣ったところで、早々とテンヤ仕掛けにチェンジしました。このあとテンヤで5本釣りましたが、掛かってからのバラシが10本近くでした。なんと下手なことか!!掛かってすぐにバレたり、途中でいなくなったりはたまた水面でバレたり。。。針掛かりはなんとかわかってきましたが、このバラシをどうやって防ぐか今後の課題です。でも、テンヤ釣りも面白いですね。

針金でしばってから最後に針金をからげて止めていましたが、スミイカのテンヤを止めるのに輪ゴムを使っていたことを思い出し、輪ゴムでやってみたら簡単に止めることができました。タチウオの歯で噛み切られたら、また付け直せばいいだけのことです。

Instagram tadakuni744