2021年7月14日(水)

午前アジ釣り   アジ31尾(最大40cm )、大サバ1本、タコ1杯

朝行ってすぐには喰わなかったですが、少しして喰いが立ってくると入れ喰い状態になりました。朝のうちは型が良かったです。35cmくらいになって来ると最初の引き込みからすごいですね。9時近くになって来て魚の型が少し小ぶりになって来ましたので、タナを上げました。底から6mから7m持ち上げて釣っていました。上のタナの方が魚がいくぶん大きいです。それに特大アジや大サバも来ました。サバの大きいのは引き込みもかなり強いので慎重に取り込みをしないと切られます。水面での引き込みには十分注意してタモで取り込んでください。大きなアジやサバが喰ってもいいように生ゴムのクッションを付けてハリスを2号にしていましたが、それでもやられました。アジの産卵も終わってアジは活発にエサを追う時期です。

釣り過ぎると後々の処理が大変なので25尾くらいでやめておこうと思いましたが、面白いのでついつい釣り過ぎてしまします。

10時廻ってからはタコで遊んでいました。

Instagram tadakuni744