2021年5月10日(月)

午前シロギス釣り シロギス33尾、イシモチ2尾、アジ2尾

いい凪で釣りが出来ました。今日は潮がよく通っていて当たりが多かったです。それにシロギスの型が非常に良くてとても面白かったです。やはり、仕掛けを沖目に投げたほうが喰いはいいですね。10秒か15秒に一回竿先を持ち上げて当たりを確認しますが、この時にオモリを1m以上持ち上げているのに下げるときにすぐに底に着いてしまうことが頻繁に起こりました。これは道糸がフケているからです。竿を持ち上げても、糸フケの部分だけを張ったり緩めたりしているだけですね。オモリが持ち上がらないと、シロギスが餌を咥えた時に針に掛けられませんね。

潮の速い時には魚の喰いもいいので、できるだけ潮の速い時の対策をしておかないと不覚をとることがあります。道糸が太いと糸フケも大きくなるので要注意です。潮の緩い時には太くても問題はありません。

Instagram tadakuni744