2021年4月16日(金)

タイラバ   真鯛3枚(1.2kg、1.0kg、0.9kg )

今日はこの前の月曜日よりも潮の動きが緩かったです。前回は潮の速い時に釣れなかったので、オモリを120gと150gのヘッドを購入して行きました。それと付け餌に青イソメを用意して行きました。下げ潮のうちはそれほど潮が狂ってはいませんでしたので、100gのヘッドで十分でした。青イソメを付けたからか、当たりが多かったです。今日は4枚掛けて3枚釣りました。針掛かりしない当たりは10回ほどはあったと思います。タイラバに慣れている方はピンクのワームを青イソメ替わりに付けています。何も付けないよりもいい感じがしました。現に、当たりの数が多かったですから。この釣りは潮の速いところを釣るので、道糸はできるだけ細い方がいいと思います。私は1号にしていますが、慣れている方は0.8号とか0.6号を使っている方もいます。潮の切り替わりの時には潮が狂うことが多いのでヘッドを重くするのはもちろんですが、道糸もできるだけ細い方がいいです。船長から、底まで70mと言われても90mくらい糸がでてしまうことがあります。あまりにも糸フケが酷かったら、一度上げて入れ直す方がいいと思います。この潮が狂っているような時ほどタイの活性がいいのです。

二本針にそれぞれ青イソメの長いのをちょん掛けにします。ヘッドは80号・100号・120号・150号と揃えておくと万全です。

Instagram tadakuni744