2021年1月26日(火)

タチウオ釣り  タチウオ15本

今日は一日本牧沖40mダチで釣っていました。朝行ってすぐに当たりが出ました。ただ、咥えるだけのような喰い方で針に掛けるのはなかなか難しいです。それとシャクリ方にもひと工夫を入れないと思ったようには釣れてきてくれません。

夏場のような活発な喰い方ではないので針に掛けるまでは細心の注意を払ってました。置き竿にしておいた方がいいくらいの巻き上げスピードです。自分のリズムが合う時期があるのです。そうでないと、バラシ続出です。

コノシロの身エサに喰ってきたサメです。推定15キロくらいあります。水面で離してやりました。それにしても道糸1.5号は強いものですね。急な引き込みにも耐えてました。上がってくるまでは何だかわかりませんので。慎重にやり取りしていました。タチウオも掛かった時にはかなりの引きをしますが、このくらいのサメになると重みが違います。有無を言わさず20mくらいはすぐに引き込みます。もしかしたら、ブリかななどと思いながら。。。

Instagram tadakuni744