2020年12月11日(金)

午前アジ釣り アジ41尾(最大41cm)、黒鯛1枚

今日はいい凪で釣りができました。風がなかったので、それほど寒くはなかったです。行ってすぐには喰いがなかったですが、潮が効き出してくるとすごい喰いになりました。今日のアジは型が大きかったです。40cm超が3本で切られたのが2回ほどありました。1.5号でしたのでクッション付けていてもちょっと厳しかったかなと思っています。

いきなり引き込むような当たりもあればそっと咥えているような当たりもあります。咥えているようなときには少し竿先を持ち上げてやるようにすると針が上顎に入ります。針が立つからです。いきなり引き込むような当たりだと、かなりの頻度でバレますね。針がどこに掛かっているかわからないからです。

アジ40近くで私のクーラーは満杯です。水が澄んでいるので、ハリスは細い方が喰いはいいですが、大きいのが来るとちょっと不安です。クッションゴムを付けていても切られるかもしれません。

Instagram tadakuni744