2020年10月31日(土)

午前アジ船 中乗り

今日はアジ船が三艘出船しました。そのうちの一つに乗っておりました。朝は釣り公園前で釣りました。今日は大潮で下げ潮が少し速かったのでタナが取りにくかったです。しっかりとタナを取れる方は釣れていました。それも30cmから35cmの幅広アジです。コマセを底からチョロチョロ撒いているとなかなか大きいのが喰ってきてくれません。潮の速い時のタナの取り方はかなり難しいです。最初に取ったからと言って、もうこれで待っていればいいのだなどと思わないでください。また、いくらコマセを振ったとしても底近くでいくら撒いてもダメです。しっかりとタルミを取って1.5mないし2m持ち上げてからコマセを振ってください。

30cmを超えるアジが針に掛かるとかなりの引きです。スイスイなどとリールは巻けないはずです。だからと言って強引に巻くとハリス切れします。魚の引きに応じて巻くスピードを調節してください。

潮の速いときには釣りにくいですが、サカナの活性はいいです。今日はタナをしっかりと取れる方は大きなアジをかなり釣っていました。いくらコマセを撒いても当たりが来ない方は釣り方を勘違いしていると思います。

どうしていいかわからない方はいつでも相談してください。

Instagram tadakuni744