2020年6月28日(日)

リール整備に使うドライバー

私のところに整備依頼してくるリールはかなり使い込んだものが多いです。ですから、ネジを開ける時にネジがナメてしまったら大変なことになるので、プラス・マイナスのドライバーはいいものを使わないと危険です。それにドライバーが静電気を帯びているといろいろな障害が出てきます。最近のリールは高性能化しています。静電気を帯びたドライバーでいじると思わぬダメージを与えかねません。ですから、静電気を帯びないドライバーを使うことにしてます。

PB Swisstools という会社のものを使っています。黄色い頭のものがプラス、黒いのがマイナスです。静電気を帯びない材質のものを使っています。かなり高価ですが、安心して使えます。

Instagram tadakuni744