2020年5月15日(金)

午前アジ釣り   アジ16尾、カサゴ2尾とイシモチ1尾

本当に久しぶりのアジ釣りです。でも、今日のアジ釣りは渋かったです。船長の話では反応はあるものの、仕掛けを下ろすと喰わない。本牧をあちこち探りましたが、どこをやっても喰いません。10時過ぎてから港内に戻って来てやりました。20分ほどは何にも当たらず。殆ど諦めかけていたのですが、10時半過ぎてから入れ掛かりになりました。もう少し早く当たっていればと思いつつ頑張って釣りました。船長も30分延長してくれました。

久しぶりでしたが、アジ釣りは面白かったです。帰りに船長からシロギス釣りについての最近の情報を聞きました。去年の暮れから春先までは、場所は富津沖へ行くことが多かったです。中の瀬では喰いがなかったからです。それが先週から再開して、中の瀬を釣るようにしているそうです。中の瀬での喰いはすごく活発で時折マコガレイの40cm級が入るそうです。上手い人なら60尾から70尾釣るそうです。私も今年に入ってから中の瀬でシロギス釣りをしていません。シロギスもいいですが、マコガレイの大きいのを釣りたいですね。

Instagram tadakuni744   でも見られます。