2020年5月4日(月)

ローラークラッチ

シマノのステラというスピニングリールの中に組み込まれているローラークラッチ はいいのが入っていますね!

両軸リールに組み込まれているローラークラッチ は別名ワンウェイクラッチとも呼ばれています。

どちらにしてもローラーベアリングが組み込まれており、逆方向に回る時には動かないようになっています。

皆さんはハンドルを巻く時に巻く方向にはスムースに巻けるけど、逆方向には動かないというのを経験していると思います。この機能がローラークラッチ の本来の働きです。2枚目の写真は両軸リールのワンウェイクラッチですが、普通のスピニングリールもこれと同じようなのが組み込まレていることが多いです。それにしても、ステラのローラークラッチ は大きいですね。値段が高いのもうなずけます。

Instagram  tadakuni744  でもご覧になれます。