2019年12月25日(水)

午前タチウオ釣り   タチウオ16本

誘われてタチウオ釣りに行きました。月曜日にも行っているのですが、誘われると断れません。

一昨日の失敗を反省して、今日は針のチモトをビニールパイプで覆うことにしました。(下の写真を見てください。)シュリンクチューブを7、8cmに切って針のチモトまで被せます。こうしておいて、ライターで針に被さっている部分を炙ります。チューブが縮んで針のチモト部分に圧着します。この仕掛けで釣ったところ、バレは同じようにありますが、切られたのは一度もありませんでした。15本釣ってもまだ大丈夫でした。15本目は針が折れてしまいましたが。。。

特に朝一番の時間帯はタチウオの喰いがすごくいいので、まごまごしているとみんな切られてしまいます。タチウオの当たりは微妙で繊細なのですが、朝早い時期だけはガツガツしていますね。軽く当たっただけで、すぐに合わせてしまっても大丈夫なくらいです。ちょっとためらって待っていると針が無くなってしまうことがよくあります。

タチウオの型は大小様々です。指5本以上のもいればサンマみたいなのもいます。大きいのは掛かってからの引きがハンパないです。思わず腰を使ってしまうくらいの急激な引きがありますので注意してください。今日は小さいのはすべて放流して、キープしたのが16本でした。

針は3/0がお勧めでビニールパイプを被せても、朝のうちだったら喰いは変わらないと思います。大きいのを切られると悔しいので朝のうちは慎重にかつ大胆にやった方がいいでしょう。引っ張り込むまで待つようなことをしていると、いつの間にか針が無くなっています。それだけ今のタチウオの喰いはすごいです。

お友達の松本さんの釣ったタチウオは大きいですね。指5本以上です。

Instagram  tadakuni744  でも見られます。