2019年12月16日(月)

午前タチウオ釣り   タチウオ9本

今日はいいなぎでした。朝の上げ潮時にはいい喰いしていました。私は慣れない方に教えていたので、しばらくは竿を出せませんでした。

爆発的な喰いはありませんでしたが、丹念に探っていると必ず当たりはありました。ただ、掛けられるかどうかは腕次第というところです。今日は小さいのは入りませんでした。

ドラゴンクラスを水面で落としてしまったり掛けてすぐにハリス切れ等、失敗ばかりですが面白いです。水深がそれほど深くないので、手巻きの竿で丁寧に動かしてやると、当たりが出ます。電動の自動スロー巻きではなかなか喰いません。最初の当たりがあってから7、8m上でやっと針掛かりするなんてことがかなりありました。

針は2/0から上の針がいいと思います。小さいと切られてしまうことが多いです。私は3/0を使っています。他の船で3キロ前後のサワラが上がっているのを見ました。

Instagram  tadakuni744  でも見られます。