2019年12月11日(水)

午前タチウオ釣り    タチウオ18本

今日は久しぶりにタチウオ活況でした。本牧沖の40mで活発に当たりがありました。当たった数の3分の1も掛けられないヘボでした。

型は大きいのから小さいのまで様々です。大きいと思われるドラゴン級に三回切られました。名人の小野さんは本当に45本釣りました。私とは腕の差が歴然です。でも、これだけ当たりがあるととにかく面白いです。

場所が浅いので手巻きリールでも電動でもどちらでもいいと思います。大きいのが掛かると止まってしまうどころか引き込まれることが何度かありました。

オモリは40号でもいいですが、潮が速いと他の人とオマツリしてしまうので60号がいいと思います。とにかく、当たりが多いのでうまく針掛かりさせてください。当たりがあったら、シェイクしてやるとそこで掛かることが何回かありました。そのまま巻き上げてくるとそのうちいなくなってしまいます。当たりを全て掛けるのは至難の技ですね。しかし、小野さんのようにしっかりと釣っている人もいるので。。。

Instagram  tadakuni744  でも見られます。