2019年11月5日(火)

午前タチウオ釣り  タチウオ6本(メーター超え2本)

久しぶりにタチウオ釣りに行きました。小潮で潮が動かないこともありますが、タチウオの活性は低かったと思います。釣り始めての1時間は弱い当たりはあるものの、針掛かりするような感じではありませんでした。今日10本釣った小野さんの誘い方を見ていて、シャクリを時々強くするようにしました。そうすると、強いシャクリをした時にガツンと掛かるようになりました。そろそろと餌を動かしているだけではダメなんですね。

大きいのが掛かると、竿が止まったままでしばらく動かない感じになります。電動でスイスイ巻くなんてことはとてもできません。小野さんの10本なんかにはとても及びませんが、大きいのが釣れたので満足しています。針は2/0でハリス7号2mで釣りました。針にはカンを使わないで外掛け結びで直接結びました。ビニールパイプも付けていません。

Instagram   tadakuni744     でも見られます。