2019年7月16日(火)

午前タチウオ釣り   タチウオ14本

今期初のタチウオ釣りでした。型は小型が多いですが、当たりはメチャクチャありました。腕が伴っていないからでしょうか、なかなか針掛かりさせられず。朝のうちは当たりがあるだけで針に掛からず、他の方は釣っているのに、焦りました。下げ潮がすごく速く、自分はミヨシに居たものですから糸が横になってしまい後ろの方に迷惑を掛けるので、オモリを60号から80号に変えました。魚のタナは30mから40mくらいです。それからは当たりがあっても針掛かりするようになりました。潮が速いからか当たりがあっても一度では針掛かりしません。何度か当たっているうちに針掛かりするような感じでした。当たってすぐに合わせると掛からないし、かと言ってしばらく待っていると呑み込まれてハリス切れしてしまうし、うまくタイミングが合ってきたのは10時過ぎてからでした。しかし、当たりがあるので面白いです。針掛かりさせられなかったり、水面でバラしてしまってもとにかく楽しかったです。12本釣ったかなと思っていたら、帰って数えたら14本ありました。夢中で釣っているので、何本釣ったか忘れてしまっていたのです。殆ど小型ですが、時々大きいのも入ります。1m級は水面で持ち上げる時に落ちてしまいました。悔しいです。。。

Instagram  tadakuni744 もチェックしてください。

つくづく思うのは、俺は下手なんだと!!でも、なかなか思うように釣れないのがいいのですね。