2019年5月31日(金)

午前シロギス釣り   シロギス30尾、イシモチ2尾

弱い南風がそよそよ吹いていた午前中でした。曇ったり晴れたりでそれほど暑くはありませんでした。今日はアカクラゲにそれほど邪魔されることもなくシロギスの喰いはよかったです。朝のうちはそれほど活発ではなかったですが、上げ潮が刺してきてからは喰いが活発になりました。二本針の上の方に大きいのが飛びついて掛かってきます。喰いのいい証拠です。

シロギスの型は大きいのも小さいのもいろいろです。先週まではアカクラゲに悩まされておりましたが、今日は付いても時々でベッタリということはなかったです。水も澄んできましたので、今日のアジ船もいい釣りをしたそうです。

シロギスの大きいのが掛かるとかなりの引きです。スイスイとリールは巻けません。仕掛けを動かさないでいると当たりはありますが、なかなか針掛かりしません。仕掛けを少し遠くへ投げてからずるずると引っ張ってくることなく、時折空合わせ気味に竿を持ち上げてやるとその時に針掛かりします。呑まれることなく。。。